ゲーム

もうちょっとがんばろうねぇ

 project DIVA 2nd やってみた

 vocaloid たちの歌う曲と SEGA が作った 3D グラフィックを組み合わせてリズムに合わせてボタンを押すというゲームです。巷では ver2.5 が開発中という噂が立っておりますが、IYN はエディットモードも充実しているという 2nd をゲットしてみました。ボカロオリジナル曲をニコ動で見ていつも癒されているので、このソフトは非常に wktk な魅力があります。

007 これちょっと始めから選曲がよすぎでは? IYN が最初にリズムゲームをやったのは「ロミオとシンデレラ」。ゲームとしてではなくて PV として見ていたい。楽曲に聞き惚れるは、ミクのモーションに見とれるはで、ちっともリズムゲームとしてはかどりませんよ、とほほ…。2曲目があの「magnet」ですよ、奥さん!ルカとミクが舞い踊るなかリズムを取っている余裕があるのだろうか。

 3曲目の「愛言葉」なんか伴奏始まったら歌っちゃうよ、こんなの。EASY モードですら、「もうちょっと、がんばろうねぇ」と何度も言われてしまう始末です。NORMAL モードのほうが忙しくなる分ボーカルのメロディやミクの動きに気が回らなくなって、リズムゲームに集中できます。きれいに決まると、自分も演奏の輪に加わったような一体感があるのもこのゲームの魅力ですね。

 より楽しめるようになるためには楽曲をもっと聞きこんで、演奏する側に立つのがいいのかなと思いました。鑑賞する側に立ってしまうとリズムゲームはきっとうまくならないでしょう。もっとやりこんで、エディットモード作品をプロデュースしちゃうもんね!!

ところでヤンデレとは?

 project DIVA 2nd でコント作成

 エディットモードはいつか遊びたいと思っていましたが、まさか MMD 的なコント動画を作ることができるなんて驚きです。

 俺ヴォイスさんの音声にカイトにーさんがすごく良く合っていると思います。歌じゃないのにこのシンクロ率は驚異的…。

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ