« 快晴筑波山・移動運用 | トップページ | Radioactivated 大堀川 »

チラシのデザイン

 チラシを作ります

Img_20211031_231736

 11/3(水・祝)に出展予定の「おもしろ同人誌バザール#11」で配布予定のフリーペーパーを作ることにしました。B5 のフリーペーパーを作って参加者のみなさんに差し上げると、KINKO's にて格安で冊子に仕上げてくれるというサービスがあるというのです。

 今まで同人誌即売会で配られるフリーペーパーというと、サイズもまちまちで保存しておくには邪魔だったりします。作る方にとってみればカラー印刷だったりデザインや内容には推敲がとても必要だったりとかで、なかなか手数がかかっているのもなのです。それなのに中身をサラッと見ただけでゴミ箱行きだなんて悲しいじゃないですか!

 そこで、おもバザの運営の人たちは考えました。どうやったらもっとフリーペーパーが日の目を見ることができるんだろうか、ゴミ箱直行ではなくて、内容に興味を持ってもらえるのか、と(IYN は想像しました)。参加者の皆さんが集めたものを綴じ込みができて保存しやすい形にすることができればいいんじゃないかと!

 IYN はそれは名案だと思って、さっそくフリーペーパーを作ってみました。しかしチラシのデザインてどうやったらいいのか、なかなかしっくりくるものがありません。Twitter を見てると手書きでテキトーに書いてみたりする人や、イラストや写真を巧みに利用したフリーペーパーを作っているひともいます。IYN はパワポで作ってみたのですが、どうやらテンプレなどを使ってしまうと創作意欲がそがれてしまう質なのです。

 だからと言ってうまい構成を作ることもできませんでした。いつも仕事で書いてるデザインは長方形とかまるとかすごい簡単な図形ばかりです。人目を惹くようなデザイン、非対称性とバランスを併せ持ったデザイン、そんなものを作ったりすることはなかなか難しいなと感じるばかりです。

 ああでも、言いたいことをストレートに表現できることが一番なんですな。普段からチラシみたいなものを作るために必要な脳みそを活性化させておくことも大事なんだろうと思います。ほら、おしゃべりな人ほど、普段から何をどう言葉にするのかよく考えている癖がついているっていうじゃないですか。IYN は自分のクリエイティビティの引き出しをもっと増やしていきたいと思います。

 

« 快晴筑波山・移動運用 | トップページ | Radioactivated 大堀川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ